4話「ライダーへの挑戦」


<あらすじ>

 ウィングナイトとの訓練を終えたキッドは、何の為の訓練なのかレンに説明を求める。
「こんなはずじゃなかったんだが、お前は仮面ライダーになったんだ」レンは語る。仮面ライダーとはベンタラの騎士で、ベンタラとは鏡の向こうの世界。ベンタラのライダーからカードデッキが盗まれ、地上のインサイザーやキッドの手に渡った。仮面ライダーは、レンとキッドを含め12人いるという。キッドがインサイザーから狙われているのは、自分の仲間だと思われているからだ、とも。巻き込まれたキッドは拗ねるが、そこに再び不快な金属音が響き、訓練の成果を試すために二人は、ベンタラへ赴く。
 なんなくモンスター(日本名:テラバイダー)を倒し、はしゃぐキッドだが、レンは仮面ライダーはモンスターより強い、カードについても学べ、と釘をさす。

 マヤにサイト編集からメールが届く。ミシェル・ウォルシュと組んで仮面の男の取材をして欲しいとの依頼だった。有名なミシェルと組める事にマヤは喜ぶが、実際はお茶係の雑用を言いつけられる。
 2話でディスパイダーの襲われた電気工事士に取材している近くで、レンが変身して鏡の中に入っていくのを見かけたマヤは、周囲にバレないかと気が気でない。そのマヤの様子にミシェルは怒る。ミシェルは電気工事士の話をまともに取り合わなかった。

 モンスターを倒したレンに、気配を察し追いついてきたキッドは状況を聞くが、レンの答えは素っ気ない。そんな態度にキッドは、まだアンタの名前すら知らないと詰め寄る。その時初めてレンはキッドに自分の名と仮面ライダーウィングナイトの名を告げる。
 同じくモンスター気配を追っていたリッチーが二人の前に姿を現す。
 あれがインサイザーだと教えるレンに、キッドは何故分かると問うが、「俺には分かる」とだけ答える。
 
 リッチーと対峙する二人だが、レンとリッチーだけで闘う事に。
 ベンタラで戦うウィングナイトとインサイザー。最後は互いにファイナルベントで激突する。直後インサイザーの契約モンスターが粒子化し、消滅。続けてインサイザーも粒子化していく。俺はまだ負けていないと叫ぶが、程なくインサイザーも消滅した。ベンタラにはインサイザーのカードデッキだけが残った。

 現実世界で二人の戦いを見ていたキッドは、何が起こったのかレンに問い詰める。
 「ベントされた」と答えるレン。インサイザーは2つの世界の狭間アドベント空間に転送され、戻ってくる事はない、仮面ライダーが破れるとそうなる、だから負けられない、とも。キッドは巻き込まれた事態の厳しさに驚く。
 インサイザーの残したカードデッキを見詰めるレン。

 レンの話に怖くなったキッドは、自宅のデスクにカードデッキを押し込むが、不快な金属音がまたもや聞こえてくる。仕方なくカードデッキを手に取り、「これが最後だからな」と呟き、変身しベンタラへと走る。

 街角。ドラゴンナイトが鏡の向こうで走る姿を見ていた男が、カードデッキを掲げる。それはバッファローのマークが刻まれた緑のカードデッキ。新しい仮面ライダーが現れたのだ。



<登場人物>
 ・レン <修正>ベンタラの騎士。ターミネーターじゃなくて良かったです(笑)いや、1話を見た友人が初めのシーンを見て、ターミネーター、ターミネーターって騒いでたので。
  オリジナルの優衣属性が入っていませんか?「俺には分かる」のくだりがなんとなく…



<日本版との違い・感想・いきなり考察など>
 この世界設定の大枠が語られる回

 ・やはり原作の5・6話対応のシザース・後編です。オリジナルもここで「仮面ライダーは死ぬ」という事を明言した話でした。
 ・でもインサイザーの消滅はオリジナルとは全然違う。オリジナルはカードデッキを壊され、契約が無効になったモンスターにバリバリ食われるという、子供が見たら泣くのでは(控えめな表現でしたが)という最期でした。アメリカ版の消え方は寧ろインペラーに近い…あ、だから現実世界設定もインペラーっぽくしたのかしら?
 ・このインサイザーの最期の違いは、世界設定の違いに理由があるのでは、と推測。ウィングナイトはカードデッキを回収しなきゃいけないのでは、と思われ…それってなんて魔女っ子?
 ・鏡の向こうの世界はミラーワールドではなく、異世界ベンタラ。これがアメリカ版の設定。そうか、だから1話の縦看板落下シーンをワザと左右元に戻したり、左右反転した文字は修正を掛けられてたんだね。
 ・現実世界から異世界でバトルってのは宇宙刑事シリーズ…いや、設定・撮影的にはいい口実かと。似てる世界だけど微妙に違うとか、バトルシーンの不連続性にも言い訳できるじゃないですか。
 ※この話を見たあとで、公式では地球のパラレルワールド・ベンタラを知る事になりました(笑)
・今回のゲストモンスターはテラバイダー。カミキリムシ型モンスター。オリジナル11・12・27話に出演。江島教授を食べた子。
 ・リッチーの重ね着がピンクのニット!! 
春日(オードリー)!!髪型もそういえば似てるよ春日!!←今回のポイント※後日、実写版サザエさんに出演していた春日を見た瞬間盛大に笑いました。
 ・電気工事士がミシェルやマヤに話す内容に合わせてレンが変身、突入は何となく笑えました。一般人はどこまでモンスターが見えるのかが今ひとつ良く分からない…
 ・マヤとミシェルのコンビは、真司と令子さんコンビのようで(微笑)
 ・リッチーがキッドとレンを指して「永遠のお友達」って云ってましたが、意味深長にとった方が良いの?(笑)
 ・レンが消滅したインサイザーのカードデッキを手に黄昏る屋上のシーン…やはりあの屋上が彼の住居か?その内キッド宅に同居してくれるのだろうか?オリジナルみたいに(笑)
 ・さあさあ、トルク(日本名:ゾルダ)登場ですよ!!今回ラストにちらっと出ていましたが!バイクに乗ってる!!先生(違う)がバイクに乗ってる!!あの、車(北ゴロな方々の場合には吾郎ちゃんもv)しか乗らなかった先生(いや、違うから)がバイク!!いやいや、ライダーだからバイクに乗るのが正しいんだけど!!あああああ興奮してきた!!アレ草んドリアン姐さんから日々メールで断片的に分かる内容に身悶えしてる日々でございます。



09.11.23

BACK

inserted by FC2 system