3話「仮面ライダー インサイザー」


<あらすじ>

 鏡の中でドラゴンナイトに襲い掛かって来たのは、モンスターだけではなく、仮面ライダーもだった。モンスターと組んで襲い掛かって来るのにキッドは驚く。
 ドラゴンナイトとインサイザーの戦いに気付いたレンは駆けつけるが、鏡の中には入らず、二人の戦いを静観する。
 インサイザーと戦っていたドラゴンナイトだが、不慣れな戦いに現実世界へ逃げる。

 仮面ライダーインサイザーは、リッチーという青年だった。
 リッチーは金持ちの令息だったが、父親から勘当をされていた。そこに父親の顧問弁護士ウォルター・コナーズからカードデッキを渡されて、100万ドルを報酬にライダーバトルに参加していたのだ。
 コナーズこそディスパイダーを復活させた鏡の中の影、ゼイビアックスだった。

 ネットでライダーとモンスターの情報提供を呼びかけていたマヤの元に、伝説的なハッカーのJTCからメールが届き、彼のサイトで仮面ライダーらしき写真を見る。
 そこにキッドがマヤを訪ねて来た。マヤはモンスターの出現と人々の失踪は繋がっていて、キッドの父親もモンスターにさらわれた可能性が高いと話し、キッドは愕然と聞き入る。

 グレース堂書店を出たキッドを、インサイザーが再び鏡の中から挑発してくる。キッドは変身し、工場の廃屋で対峙する二人。「何故僕と戦う?」の問いにインサイザーは「100万ドルの為だ」と答える。
 戦い続ける二人にウィングナイトに変身したレンが参戦するが、2人対1人はフェアじゃないとインサイザーは戦いを離脱する。
 レンはキッドに、戦いに巻き込みたくはなかったが、戦士となった以上戦う術を身につけろと云い、ドラゴンナイトに訓練をつけ始めた。



<登場人物>
 リッチー・ブレストン 仮面ライダーインサイザー。裕福な家庭に息子だが、父親に勘当され…ってそりゃオリジナルの佐野満(インペラー)の設定やん!!オリジナルは眉が凄い動きをする悪徳刑事です。契約モンスターのカニは中々デザインが可愛いと思う。

 ウォルター・コナーズ 弁護士。正体は悪の総元締めゼイビアックス将軍。アメリカ版のみのキャラクター。この時点では彼の目的は不明。士郎兄ちゃんの雰囲気はあまりない。ゼイビアックスのデザインはアメリカでした…んでしょうね?可もなく不可もないデザインかと。大塚芳忠さんが声を当ててらっしゃるので、一気に洋画の雰囲気が出て嬉しい。しかし弁護士とはなんとドラマで応用の利く職業か…ねえ、先生?


<日本版との違い・感想・いきなり考察など>
 アメリカ版のレンは、マスターヨーダを目指している…の?

 ・原作の5・6話、シザース編になっています。オリジナルの3・4話はすっ飛ばすようですが、この方が話のテンポはいいかも。
 ・モンスターとライダーが組んで悪事を働くというシザース編のコンセプトは生かされているようです。
 ・冒頭のドラゴンナイトとインサイザーの戦いに駆けつけるレンですが、君はどこをバイクで走っているのかね?そこ、歩道で階段やから!!
 ・顧問弁護士という単語に以上に反応するわたしは、北岡法律事務所厨。一瞬、これがトルク(日本名:ゾルダ)だったらヤダなあと思いましたが、違ったので安心安心。
 ・100万ドル…1ドル90円換算で9000万、ざっと1億の感覚でしょうか。ファイトマネーで1億…まあ、人を釣るには心動かせる額かな…
 ・コナーズがリッチーにカードデッキを渡すシーン。リッチーはモンスターと契約前なのに、既にカードデッキにはカニのマーク入り。(分かりやすい表現の為だと思うものの)この辺の違和感は、オリジナルで士郎兄ちゃんが浅倉にカードデッキを渡したシーンを彷彿とさせてくれました。そんな所は改変してくれればいいのに(笑)
 ・その渡されたカードデッキを見てリッチーが「すげーな!」どこがや!!カニやで!!
 ・前半部分にレンがビル屋上(住居かと推測)で武術(体術系)を練習するシーンが挟まれていますが、その意味は?(笑)しかも変身までする。変身は練習する必要があるのかね?レンが監督・スタッフに優遇されて挿入されたシーンとしか思えない(笑)レンに関してはカメラワークが凝った感じになってますし。
 ・グレース堂書店オーナーのおばさんにはキッドの印象は良かったシーン。原作もそうでしたね(笑)
 ・JTC?どちらさんですか?
 ・そのJTCのサイトに載っている写真。ぼやけてますが、ストライク(日本名:王蛇)っぽいんですが…涙目
 ・後半のドラゴンナイトVSインサイザー。お馴染東Aの工場跡セットにてバトル。アメリカ版追加シーンもそれなりに雰囲気を合わせてる。ロケハン大変そうですね…
 ・そういえば、アメリカ版ライダーさん達はあまり人目から隠れるように変身しません。堂々とまでは云わないとしても、割と街中で変身してるよ。アメリカだからその辺はオープンなのか?
 ・レンがキッドに訓練をつけてあげてるよ!!←今回のオススメポイント!!かつてのレン×シン、シン×レンFANの皆様おめでとうございます!!ありえへん、そんな優しいレンなんてありえへん!!と私はTVに向かってツッコミましたけどね。日本版を見返すと、日本版の蓮の冷たさが倍増しますよ、お嬢さん方!!でもそんな冷たい蓮が好きvな方には、アメリカ版3話→日本版2〜6話をお薦めします。
 ・いや本当にレンが異常にキッドに優しいです。台詞を入れ替えただけでこんなに違うシーンになるとは…。真剣にボコってるシーンが訓練中に変るんですよ…。当然、オリジナル後々まで影響する借金エピソードなんて欠片もありませんぜ。何かの同人ネタじゃあるまいし…。いや、アメリカ版てだけで、すでに公式二次創作か…


09.11.21(途中で寝こけたのでUPは11.22)

BACK

inserted by FC2 system