2話「ドラゴンとの契約」


<あらすじ>

 鏡の中(この表現はドラゴンナイトの世界では不適切…前回ミラーラールドって書いてしまったけれど、それも不適切なんですよね…困った)に引き込まれ、ディスパイダーに襲われたキッドは、レンに助けられるも、今度はドラゴン(日本名:ドラグレッター)に襲われ、レンの指示でなんとか現実世界に戻る事が出来た。

 一方、キッドのサイフを拾ったマヤは彼に関する悪い評判を聞いていた。

 とある街角のショーウィンドウに謎の人影が、黒いオーラ(?)を放ちディスパイダーを半獣半人体のディスパイダーレ・ボーンへと復活させた。

 グレース堂書店の前をバイクで通りかかったレンをマヤが追いかけるが、レンは鏡の中に姿をくらます。

 自宅でドラゴンの影にうなされるキッド。

 マヤは書店員のトレントに手伝ってもらい、ロス市警のデータベースを盗み見て、キッドの父親が自分が追っている謎の失踪事件の関係者である事を知る。

 レンに待ち伏せられたキッドは「カードデッキを返せ。ベントされるぞ」と警告を受ける。その時、鳴り響く開く不快な金属音。鏡の世界との路が開いたのだ。
 電気設備工事をしていた男がディスパイダーリ・ボーンに襲われ、鏡の世界に引き込まれる所に、キッドとレンは駆けつける。
 「そこを動くなよ」とキッドに言い残し、レンは鏡の世界のディスパイダーリ・ボーンに挑んでいく。
 レンの戦いを見ていたキッドも駆けつけようとするが、変身できない。そこに父の助言が聞こえる「契約のカードだ」
 契約のカードを掲げ、ドラゴンと契約したキッドは、赤い仮面ライダーへと変身し、レンを間一髪のところで助ける。が、助けたレンはキッドに何故契約したと詰め寄る。

 レンとケンカ別れしたキッドを、家の前でマヤが待っていた。
 マヤは仮面の男の話をキッドから聞きだそうとするが、キッドは冷たくあしらう。それでもマヤは食い下がり、失踪中の父親の情報提供をし、仮面ライダーの話をキッドから聞く。
 詳しい資料を見るためにグレース堂書店へと向かう二人に、またもや不快な金属音が鳴り、キッドは鏡の世界に入って行く。
 そこではカニ型モンスター(日本名:ボルキャンサー)が女性を連れ去っていた。
 カニ型モンスターと戦うキッドに、ライドシューターに乗る仮面ライダーの影が現われる。
 レンが助けに来てくれたと喜ぶキッドだが、ライドシューターから降り立ったのは別の仮面ライダー(仮面ライダーインサイザー)だった。そして新たな仮面ライダーがキッドに襲い掛かってきた。


<登場人物>
 トレント グレース堂書店店員。マヤに好意を寄せる?

 レイシー マヤの友人。いつも奇抜なファッションをしている。←OREジャーナル島田さんキャラ設定がこんな所に!!


<日本版との違い・感想・いきなり考察など>
 日本名で呼べないモンスターとライダーに寂しさを覚えました…

 ・普通に、原作の2話に対応してます
 ・ドラゴンから現実世界に逃げるも、後ろをついて来ないキッドを心配(不審)に思うレンが、可笑しい。(色々な意味で)オリジナルではここで後々まで引っ張る借金ネタが勃発。懐かしいねぇ…
 ・舞台がロサンジェルス……今頃気付く。不思議な印象を拭えない。あえて地名を出す必要はない気がしますが…
 ・キッドを待ち伏せる際のレンの行動に笑う。止まったキッドのバイクキーを抜くって、どんなイジメっ子や!!
 ・電気工事士を絡め取るディスパイダーリ・ボーンのクモの糸がゴム!!っぽい!!粘ってる!!何この表現に違いは?これがアメリカと日本の違い?…日本版は綿ですよ。
 ・レンを真似して変身しようとするキッドだけれど、契約前なので変身出来なくて、掛け声を変えていくシーンが可愛い。掛け声発音の違いじゃないから(笑)
 ・そしてそんなキッドに対するパパの突っ込みが良過ぎる(笑) 「そうじゃない、キッド(かなり呆れた調子)」←今回一番のお薦めポイント
 ・しかし、キッドのドラゴンとの契約動機がオリジナルに比べて軽い様な…
 ・変身の掛け声はどうも毎回笑ってしまう…変な英語発音だからか?そして何度見てもベルト内でカードデッキが回転するのが、もう…(笑)
 ・ドラゴン(日本名:ドラグレッター)可愛い可愛い
 ・キッドを導く(?)パパが士郎兄ちゃん?鏡の中に現れてたし…これから「戦え!」とか言い出したら士郎兄ちゃんですね。間違った見解だと思うんですけど、まあ第一印象的に…。
 ・グレース堂書店へ行く途中、変身して鏡の世界へ行っちゃうキッドを置き去りにして、レイシーと立ち去るマヤは放置プレイ?
 ・マヤは何もなしで鏡の世界が見える様になってます…あれ?
 ・カニ型モンスター&仮面ライダーインサイザーvsドラゴンナイトが戦っているのは、某会社の屋上庭園。他のPVとかでもよく見かけた懐かしい場所…
 ・あれ、2話の終わりでカニ?メガゼールとギガゼール(レイヨウ型モンスター)の小学校エピソードはなし?展開早くね?


09.11.17

BACK

inserted by FC2 system